玄鳥至 つばめきたる

玄鳥至 つばめきたる


春の後半にさしかかた頃、
正装姿で渡来するツバメたち
日本人にはとてもなじみ深い鳥です
童話?プロ野球?時代劇?


【つばめ ツバメ 燕 に関する「まじっすか?」】
ツバメが低く飛ぶと雨が降る昆虫の羽根が水分で重くなって低く飛ぶようになり、それを餌とするツバメも低空を飛ぶことになるからと言われている


燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや
エンジャクイズクンゾコウコクノココロザシヲシランヤ
『ことばライブラリー』情けない事にww満足に読めず
ましてや意味も解からず
まさに「知らんや」でスルーしようと思ったのですが、面白そうなとこを発見^^

【つばめ ツバメ 燕 に関する「ホンマか!?」のいくつか】
ツバメが巣を作る家は火事にならない、不幸になる家には入ってこない、とされているので、とても縁起の良い鳥です。
幸福な家にしかやってこない、という考え方が昔からあるので、幸福をもたらしてくれる鳥なのです。
反対に、ツバメに危害を加えてしまうと不幸になる、貧乏になる、という言い伝えもあります。
ツバメが巣を作って迷惑だから、と巣を駆除したり、追い払ったりしないように注意しましょう。

とはいうものの です

巣の場所によっては
「いってきまーす」 『ぐしゅっ』
玄関出たところに糞が・・・・・・というのは困ったもの
「いってきまーーーす ハニーーっ」 『はぁ~  ティッシュとってぇ  いやいや そうでなくて  あれ まただよぉ』
愛車の屋根に うっふん^^  ではなくて  うっ 糞   は困ったもの

どうやら、風に揺れる光り物が嫌いなようですよ


【つばめ ツバメ 燕 に関する「じゃあ あのぉ~」】
「燕」または「若い燕」は、年上の女に養われている、またはつきあっている若い男を指す
wそう  じゃあなんですか 若くない燕の件ですが・・・
その逆も あり ですかね^^ ありですかね^^

可能性は「0」ではない  っちゅうやつですかね^^


【つばめ ツバメ 燕 に関する「好きよ 好きよ キャプテーン」 そうなん?】
北海道は夕張市出身の 双子の リリーズ
姓は 燕(つばめ)さんでした










春風の相棒
新居選びは 慎重に^^



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いち乃そら

Author:いち乃そら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる