後付け




いにしえの人は良く表現したもので
「土筆(つくし)」
3月の初旬、まさしく「草木萌動」のころにお出ましになります^^
経験はないのですが、「てんぷら」・・・食べてみたいです

実は、「春だねえ」「かわいい」「美味しい?」とばかりはいってられないのです
ピンとくる人は意外に少ないかもしれません

「土筆」の頭の部分、ここは「胞子」なんです
「種」で増える(殖える)のではなく「胞子」で増え(殖え)ていくんです
シダ類なんです
「土筆」は、その担当です

「土筆」が終わって出てくるのが、栄養を吸収し根を広げていく役割の・・・・・
「スギナ(杉菜)」・・・そう あれですww

ご存知でしたでしょうか?

「土筆」は春の野草(食)から「スギナ」という厄介なやつに流れていくわけですw



似ているのが

「ふきのとう」です
これは「食」から「食」ですw
だいたい3月の初旬がピークでしょうか
地域差もありますし、陽射しの当たり具合(地面の温度)によってもいろいろですね
「ふきのとう」が花を咲かせ終わったら「蕗(ふき)」が出てきます

「蕗(ふき)」を浅く炊いたものは、香りも豊かで・・・
なんでしょうかねぇ 自然?大いなる恵み?に対して いささか謙虚な気分になります


「ふきのとう」と言えば
ほろ苦く・・・・ 茹でてあくをとり・・・・ 

wwではなくて
北海道出身の男性デュオを覚えていますか?解散しても尚、根強いファンが離れませんね
ユーチュで是非一度ご視聴あそばせ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いち乃そら

Author:いち乃そら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる