「イーエス」と「シーエス」



まあ「イーエス」の事は、またいつか^^
E:エンプロイイー/従業員(雇用する)
C:カスタマー/客
S:サティスファクション/満足度



JCSI:ジャパン・カスタマー・サティスファクション・インデックス(顧客満足度指数)
ある商品・サービスを購入・利用して、どのように感じたのか。お客様の購買行動に共通する心の動きをモデル化し、顧客満足の構造を把握できる指数を提供します。

サービス産業生産性協議会というところで管理しているようですね

ちょっと面白い


年に1回(カテゴリ別で述べ6回/年)で実施されているようです


他にもこのような評価をしています
オリコン
OCSR:オリコン・カスタマー・サティスファクション・レポート(顧客満足度調査)



見比べると、かなり違いますね
カテゴリ(グループ分け)も違いますし、対象業種も統一されていないせいでしょうね



あなたの御ひいきにしているフィットネスクラブは?どっちで何位?^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いち乃そら

Author:いち乃そら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる