コンビニの外にあるごみ箱 



もう気が付いていますよね


コンビニの外にあるごみ箱がどんどん撤去され、店内ごみ箱になっているのを



どんなものが捨てられているか
どのような状態で捨てられているか

本来はその店で買った物に対するごみ箱らしいのですが
コーヒーを買って飲み干すまでそこにいてゴミ箱に捨てて、また先を進む
なんてことは現実問題としてやりませんな


一人暮らしで朝超早い人、夜超遅い人は家のゴミ(ほとんどコンビニ買い)を行きがけに捨てていきます
でもそうでない人と区別はつきません


オイラの良く行くコンビニもつい最近
「ゴミ箱は店内です」
に変わりました

捨てる人のモラルの問題
産業廃棄物としてかかる経費の問題


そこをとやかく言うつもりではないんです

気に入っているコンビニ(店員の対応が態度が他と比べて気持ちいい)なので、ちょっと心配なんです

確かに外にゴミ箱を置いておけば、ちょくちょく溢れかえり
時には手袋をはかないと やりきれない状態の時も ありあり
処分費用も右肩上がり?
『ひどいなあ』と感じているでしょう


でも、もうすぐ消費税10%
今まで、5点買っていた客が
ん~ 例えばおにぎり、調理パン、カップラーメン、お茶、たばこ
それが、  おにぎり、カップラーメン、お茶、たばこ
になるかもしれないんだ

売上金額はあがるか、現状維持かもしれない、でもそれは増えた2%の税金分だ
購入点数が減ることは、利用者減とも考えられるしょ

コンビニが集客活動なんて・・・・
本部のCMか、遠くからでも見える「おにぎり100円」の旗くらいじゃない?
あとは店員の品質?
どこでもいいといえば 確かにどこでもいいんだ





駐車スペースがある程度あって、仕事へ行きがけにごみが捨てられる
そのコンビニを出勤ルートにすると思うよ


ゴミ箱の惨状は考えてません
ただ、現実問題として「(外)ゴミ箱の存在」のもつ集客能力について十分考えたほうが良いと思うのよ
離れた客を呼び戻すのは・・・・不可能に近いんじゃないかな

いっそ、それを売りにして
ある時間帯に元気なおねえちゃん(ちょっと蔑視?邪気なしスマン)が大きなビニール袋持って
「こっちに入れてくださーい    おはようございまーす  いってらっしゃーい」
とか売り上げにならない事をやったら、かえって実質売り上げ維持、分別促進 につながるかもよ
(分別:産廃業者によっては意味のない場合も多いという事を知らない人も 多い)


捨てる側のモラルを気にしたいんじゃなくて(めちゃめちゃかもしれない)
お気に入りのコンビニがより支持されるコンビニになって欲しいという願いです


おっちゃんの^^








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いち乃そら

Author:いち乃そら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる