素敵な白



日曜日、別件(時計の電池交換)でヨーカ堂に行った時
普段は行かない食品売り場へ
まあ 散歩がてら というやつです


ぶらぶらしていたら、素敵なカブが目に留まりました
『買いじゃん!』
オイラの中の誰かwが叫びました

家に帰って
浅漬けに
茎も葉も塩で揉んで、青汁?を流し
白いところは、心を小悪魔(鬼ほどじゃなく)にして、ちょっぴり厚めに剥き
5mm程の厚みで、揉み揉み

ちょっとだけめんつゆを垂らし、ビニール袋に入れといてからの晩御飯へ


いやあ いいんじゃないですか^^

カブの甘みもしっかり
「カブの浅漬け」「カブサラダ」どっちでも気を悪くする人はいないハズ?
の出来ばえです


食べ物には、「走り」「旬(しゅん)」「名残り」あります(らしいw)
「名残り」ってあんまり聞きません(言いません)よね
カブの「旬」は3~5月と10~11月だそうです
それいうと、今回のカブは初めの「名残り」なのかしらねwww

まあ、「旬」といっても、作付けの地域や品種によってもいろいろなんでしょうね

今回のカブが「名残り」だとしたら、本当に名残惜しい感いっぱいですww


果物や根野菜は雨が多いと割れてしまう事があります
今年の梅雨は、シトシトではなく、まとめてドシャッの傾向があるそうですので・・・

農家の方も出荷時期を決めるのに気を使うんでしょうかね



すらりと伸びた茎葉
真っ白い肌と芸術作品のような丸み


えっ 私みたい だわって?

あさづけ!
じゃなかった


うそつけっ!         wwww^^
でも沢山食べたら、そうなっちゃう      かもねw


美味しい蕪の選び方



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いち乃そら

Author:いち乃そら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる