お風呂の順番が回ってきそうです

          
業務用・家庭用洗剤 一般汚れ落とし リスダンケミカル ターゲット 超強力・多目的クリーナー・アルカリ性 4.5リットル



ん~ちょっと面倒くさい・・・・


汚れと清潔

清潔の定義
清潔とは、滅菌・消毒されている状態をいいます。
(1)滅菌…すべての微生物(菌)を死滅させることです。
(2)消毒…病原体(体に悪影響を及ぼす菌)を死滅または弱めることです。

不潔とは、滅菌・消毒されていない状態をいいます。


汚れはなくても、「清潔」とは限らないわけで、乱暴な言い方すっと、汚れていても「菌」がいない可能性もあるわけです

「汚れ」っていうものの、とらえ方は人によって随分と違ってきます

蕎麦屋さんの麺台に、その日使ったソバ粉が溜まっているのも、
見る人が見れば、粉だらけで「汚い」ところでソバを作っていると思うかもしれません

思うだけならいいですが、「あそこは汚くて食べる気がしない」なんて知り合いに話したとしたら「汚い」だけが一人歩きしていくわけです

怖いですねえ


不潔とは・・・・
説明どおりだとすると
「あの人不潔だから嫌い」は間違っていませんが、「あの人不潔だけど、だあ~いスキ」という言い方もして欲しいものです

「私、きれい好きなの  でも不潔なのよぉ~」って言って欲しいものです

キレイ、セイケツ、フケツ、キタナイ・・・・・


見た目がすべてなんです
そして、お口から出た言葉は、いろんなイメージを作り出しながら一人歩きしていくわけです



昔、兼高かおる?世界の旅 という番組がありました
(50代以上の人は、うっすら覚えているかも・・・です)
フランスの小学校では、トイレに行く前に(も)手を洗う指導をしているという話をしているのを覚えています。

あそこ?より手のほうがよっぽど「汚い(正確には不潔)」ということです

いまだに
『なるほどなあああ』
と思っています



             
【第3類医薬品】【第3類医薬品】【特価・激安】大洋製薬株式会社殺菌消毒剤消毒用エタノールIK 500ml【消毒用アルコール】【ドラッグピュア楽天市場店】【RCP】


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いち乃そら

Author:いち乃そら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる