ごはん まだ

カマキリの卵

資料によれば羽化は4月ころ
ただ昼間だったり夜だったり・・・・



なんとなく大きくなったような

カッサカサなので、気のせい?
でも「ピリッ」と割れるから出てこれる?
そう考えると、気持ち大きくなり、割れて、中から
「やあーーー^^」
になるのでしょう  か?

目が離せないwww



ただ心配事もあるんです
卵は会社の植え込み(レッドロビン)にあるんですけれど
まだ、アブラムシの姿が確認できないのです


カマキリは超小さな成体?で生まれ、最初はアブラムシサイズをエサにするそうです
そうでなければ・・・・・共食いも普通にあるとか・・・・


そういった意味で、
『早く生まれるところを観たい』

『まだまだぁ~  まだ エサがそろってないぞーーー』


そんな感じの3月後半

画像検索してみました(苦手な人はご覧になりませぬよう^^)
羽化の画像もありました

そっ そんなに出てくるのか?



ボンボン ホーム

いやあ 歩いていませんww

茨城の後から
風邪

もしや 花粉症?
と思うくらいの反応

今日になって やっと  風邪やなと納得

まあこの高尾で20年近く住んでいるのに花粉症にならない
というのも・・・・

よっぽど獣(けもの)なのかと思いますw


実は お気に入りの場所が一つ増えました
セブンイレブンHDとバルスの共同出資で運営されている「ボンボンホーム」



いい年のおっさんなんだけどww
飽きないのww
ニヤニヤしないように気を付けながら
あまりレジに近づかないように
スタッフとずーーーっと距離をとって


ダイソーも悪くないけれど
最近は ボンボンホーム

買って普段の生活に使える物はないんだけど 長居しちゃうねえ^^
※「使える物はない」:価値がないのではなく「商品」に見合った生活環境ではないという事w

食器 何か好きです
陶器でもガラスでも
なんであんなに いい感じなんでしょ
オッサレェだよねえ


お皿一枚で妄想のできる場所w

ご一緒にいかがですか


hve fun 87 人が生きていくという事の断片

 

その日のお客が引けた後

兄さんがタバコをふかしながら


「どうしてくれたかわかるか」
「・・・」
「確かにお前の客あしらいはすし屋らしくていい
ちょっとした心遣いもできるようになってきたし
好感をもたれるだろうよ」

「でもそれは大野さんだけにではないな」
「はい」
「じゃあ なぜだ」
「・・・」

「入ってきた時お連れが「ああお腹ぺこぺこ」と言ったのを聞いたか
そん時おやっさんの動きがちょっとだけ変わったんだ
観ていたら、いつもよりシャリを少しだけ多くしたんだ」
「・・・・」
「大野さんはよくおいでになるお客だ
口にほおばれば わかるのさ
気がついても口に出しては言わない
お前に心ずけを渡す事で、心遣いに感謝したというわけさ」
「へえ  なんだかカッコいいっすね」
「おやっさんもおやっさんならお客もお客ってことさ」
「それに気がつく兄さんもすごい」
「w何もでないぞ」


「ちなみに彼女は、それほど好きじゃない」
「え?」
「生の魚がさ」
「じゃ どうして・・・」
「大野さんの亡くなった娘さんと年の頃が同じでな
同伴の時は、どこへ行っても「ああお腹ぺこぺこ」といって
食べれるだけ食べるんだ 」
「?」
「大野さんはな 亡くなった娘さんの姿を映してニコニコしている
蕎麦屋の たつも、うなぎやの まっちゃんも知っていることだ」
「そうだったんですか あのキャピキャピもわざと」
「いや あれは彼女のもちキャラだな お店のナンバーワンらしいぜ あれで」
「・・・・」






「すまん」
「はい?」
「君はこれからお店か」
「ええ」
「その店には同伴というはあるのか」
「ありますけど」
「今夜は同伴じゃないのか」
「ちがいます それに私なんか同伴してくれるお客さんなんて」
「予定がないなら同伴しよう」
「え」
「まっすぐ店でもいいし メシがまだならそこからでもいい」
「・・・」
「思い出せないんじゃない初めて会った 私の気まぐれだ」
「はあ」
「さあ 行こう 」

「名前は」
「さゆり」
「ひらがなか?」
「はい」
「じゃあ ふところのさみしぃお客がいたら 元気づけに飲ませてやりな」
「え」
「そうだな 1年くらいしたらまた来るかもしれないが ここにいるかな」
「たぶん」
「そか もしいたら ナンバーワンとかにしてやろう    とか言いながらこっちがしょぼくれているかもしれないがな  ごちそうさん」

「どうして」
「今日は風が強かった ころがってきた空き缶をゴミ箱にすてたな」
「?   ああ はい」
「母親に手を引かれて歩いていた女の子がそれを観ていた」
「そして私と目が合ってニッコリ笑った
なぜか その女の子に小さく手をあげて合図していたんだ」

ファストフードのカスタマイズ戦略




なんじゃらほい 「カスタマイズ」



カレー屋さん、ラーメン屋さん、お蕎麦屋さん(立ち食い系)などなど
結構前からやっているじゃん

トッピングです
「ぜんぶのせ」やら、イカ天、春菊天のせてぇ
です

定食屋さんで、ご飯、味噌汁とおかずはお好きなお皿を・・・
う~ん  もろ「カスタマイズ」wwww

吉野家の「つゆなんちゃら」もそうでしょう

「カスタマイズ」「カスタマイズ」って
早い話が「お好み」でしょ
お客が自分の都合に合わせて、ちょっくら変える(変える事ができる仕組み、サービス)




今、ハンバーガー業界でも挑戦しているらしい
無料、有料いろいろ
野菜増やして! ベーコン入れてぇ! 卵は抜いてぇ!とかとか

何が「カスタマイズ」ざんしょwww




吉野家さんあたりだと
ん~  お客とのかけ合い みたい感じで成立したんじゃないかな
築地1号店時代から、「つゆだく」とかあったそうですから

おすし屋さんで、
「ああお腹減った」
といえば、ちょっぴりシャリが多くなる

利用してくれているお客にちょっとした心遣い
心の通い合い



「カスタマイズ」ねぇ・・・・
今ふう なんでしょうね


でも変えて(応えて)良い事と変えて(応えて)はいけない事があるはずです
「カスタマイズ」は、あくまでもお店側の「余裕、余力」であって欲しいものです
売り上げ向上のための「それ」であって欲しくないですねえ



「カスダマズイ」になりませんように・・・・・

花粉症? 風邪? 風邪 風邪! 決めたw

いや 歩くつもりでしたよ  ホント
明日は飲み会で歩ける見込みはないし

明後日は土曜だけれどお出かけだし

茨城の帰り風邪引いたみたい
そうでなければ いよいよ花粉症?

鼻水が止まらない


まっ なるようになれですw
風邪で吞みにブレーキはかかりませんものwww

朝のコンビニ パン+珈琲 飽きてしまった
家から高専通りの一本裏道を走り、山田駅をなめて、八王子南口手前で 三崎町への陸橋をわたる

そこから熊沢書店の裏へ車を滑り込ませて違法駐車

このへんで5:50頃

富士そばへもぐりこんで、ガッツリお腹に入れる
そんで会社へ直行すると6:40

勤務は8:00からですが、もう習慣ですww





今宵は 風邪?治しと 吞み準備のため 早めの就寝です











繕い裁つ人  

www映画がそれほど好きなわけではないの

ましてや同じ監督だからといって観たいなんて思うことは、ほぼない
w今までは、なかったわけ


観ました
三島有紀子監督
『繕い裁つ人』

中谷美紀:私生活の情報は一切聞きたくない役者
       数少ないそんな印象をもつ役者さん
       ^^好ましいという事です


切り口は3作品とも違いますが、使っている刃物は同じ
そんな気がします

人の始終をすべて
人をあらゆる角度から

それを整えてしまうとエンターティナーになってしまう
とても見栄えの良いものになるでしょ

それはそれでいいの
それを楽しめば(楽しめれば)いいわけです

でも人を とらえるのは
一片であっても
ピンスポットのあたった部分だけでも
それであっても いくねぇっ?


wwwwww
いや 3作品とも オイラは楽しめました
ラッキー^^

手元に置いて また観てもいいかも
そう思えました

勿論これらだけが素晴らしいとは思いませんけれど
何か なんだっけ?w
何かのきっかけで観たわけです


DVDを借りるところから
その行動をさせた何か
ん~ 何だっけ ・・・・・

偶然 きっかけと出会って
観ることを選んだ


オイラの 一片

ん?おおおおお ん?あああ  そうなんだあ


今日のお昼はカップ麺
「赤いきつね」にしてみました


揚げが2枚入ってました
おっラッキー

と思ったわけですよwwww
(買う時パッケージはよく見ないもん)

言われてみれば、少し小さめで厚みもあるような・・・

パッケージをよくよく見るまで気が付きませんでした
東洋水産商品情報

1枚よりは小さくなりますが、数量が必要になるのに
原料のカットだって設備にお金かかるんじゃないのか?

カップ麺って、スーパーかコンビニで買う機会が多いですよね
お昼代を節約しようと思えば、コンビニを利用する事が多いはず

売り上げ回復策なのか
設備投資は必要だけれど、この方が製造効率がいいのよ なのか・・・

ん~ 「おあげさん」の好き嫌い(1枚入りとの比較)あると思います
汁に浸しては、チューチューすすり(おあげにキチュねw)、最後に有難く食べる(オイラだけ?)


オイラは1枚派かな

菜虫化蝶 なむしちょうとなる

菜虫化蝶 なむしちょうとなる


遊蝶花ゆうちょうか

三色菫(さんしきすみれ)のことです
胡蝶菫 胡蝶花と呼んでいた時代もあったようです
※「さんシキ」「さんしょく」どっちゃでも良いしょうです


よくパンジーと区別なく
「あっ パンジー」(実は三色菫)
「まあ 三色菫」(パンジーなんですけど・・・)
と呼んでいます

「種しゅ」からいうと、「パンジー」は「菫すみれ」の子孫にあたる位置にいます
















シェークスピアの作品「夏の夜の夢」出てくるお話があって
パンジーの絞り汁を寝ている間に瞼のところに塗ると、目を覚まして最初に見た人(男・女関係なしにww)に夢中で恋するらしいっすよ。
これらの話に登場することから、パンジーの花言葉は「私を思って下さい」という意味合いが強いんだそうです




ねえ ねえ  はやく 寝て^^   ぐふっ


12時間の 高速 うにゃ拘束」

朝2時半起きで
3時半会社出発の日


茨城
とおい・・・・
ちょっと お教室っぽいやつをやりに^^

使い慣れぬ高速を走りました
早朝という事もあり車が少ないので気楽に走れました(狙いw)

現地周辺には相当早く着くので、どこか24時間ファミレスがあるでしょう

が、甘かった・・・・・・
ファミレス ないわけじゃないんですけれどね
SSのお兄さんに聞いたら、しばらく考えて
「とおい」と
SSのお兄さんが「とおい」というのですから、そこから先はお聞きしませんでした


幸いコンビには結構あったのでなんとかなりましたが、車中食はなんかしっくりこないですw
普段の昼食は車の中が多いので、こんな時ぐらいは・・・なんですけどね





まっ移動にエネルギーを使いますので、いざ事が始まれば余計な力も入らずw
スムーズに乗り切りました


ただ出来上がったものを食べてしまった(普段は食べないように振舞っています)ので、帰りの高速が・・・
眠い  眠い ねむ・・・・・・

はっ 眠い

という状態で、なんとか所沢までたどり着き高速を降りて休憩w
SAあるかと思ったらないんですよ
※行きはあったような・・・・

高速は所沢で乗り降り
圏央道経由だと楽なんでしょうけれど距離と高速代がねぇ
八王子ー一般道―所沢―外環―常磐? んな感じです

首都高はオイラのほうから「出禁」ですw


会社に戻ったのが17時
高速降りてからが結構混んでまして
休憩込みで4時間かかっちゃいました

早々に帰ります

鉄筋入り住居 

桜1
どんより高尾
風 冷たいやねぇ
桜はまだかいねぇ

いましたいましたw
早々と春風の笑い話しに反応してしまった桜さんが

桜2
ここは 綾南公園を流れていく川の土手

ランナーやらお散歩やら
人出は結構ありました

車で通り過ぎるだけぇ と思っていたら
ん?

車を止めて覗きに行きました
季節なんですね
カラ巣1
見えますか?www

カラスの巣です
葉が茂るころには抱卵になるのでしょう
カラ巣2
カラスの生態は結構興味深くて

若い衆は群れているんだけど、ペアになると縄張りをもって制空権を維持するために体をはります
誰か(カラス)が横切ろうとしたら、威嚇して自分の縄張りから追い出します

よく人に対しても攻撃をかけるニュースを聞くようになるのは子育て時期です




プロフィール

いち乃そら

Author:いち乃そら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カテゴリ別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる